JLDインフォメーションJLD INFORMATION

春の防災祭り(アーバンリビング相模原) イベントレポート 2023.03.18

こんにちは。

久しぶりのイベント企画。春の防災祭りを開催しました。

テーマは水が出ないぞ&ゴミは出るぞ。

さてさて、いろいろ試してみよう!という事で…

その日のランチメニューは無水調理メニューです。

「無水トマトカレー」「湯豆腐」「白湯スープ」「メロンゼリー」

無水トマトカレーは野菜だけの水分でうまみがたっぷりつまっておかわりしたいくらいの美味しさ。

水を使うメニューは、ペットボトルの保存水を使用しました。さてどれくらい使ったでしょうか。

完食した後の紙皿ゴミは、まとめて袋に入れて…

 

空気を抜いて圧縮してみよう!

 

どこまでゴミを小さくできるかな?

 

午後は1階交流スペースで実際に挑戦です。

水消火器コーナーで、火元を狙って「ほうきで掃くように」ですよ。

ゲストのキッチンカーに並んでいただき、順番にたい焼きをもらいましょう!

出来立てほっかほかのたい焼きです。

甘くて香ばしい香りで笑顔になります。

施設車両から給電して、お湯を沸かしてみよう!

車で沸かしたお湯でカップラーメン食べてみよう!

1階交流スペースでおやつタイムです。


 

 

お昼ご飯&おやつ&お茶 をご入居者様50名でいただきました。さて使ったお水はどれくらい?


昼食メニューは2Lペットボトル9本!


おやつメニューと昼食時、おやつ時のお茶は 2Lペットボトル12本!

使ったペットボトルは1階廊下に展示してあります。

目で見て、実際やってみて、食べてみて(⌒∇⌒)。春の防災祭りはためになる楽しい一日になりました。

 

2023年3月18日

投稿:管理部 黒田