JLDインフォメーションJLD INFORMATION

林間学校を開催しました♪(あんじゅうむ大久保) イベントレポート 2020.07.21

皆様 こんにちは。梅雨が明けませんね… ご体調は、大丈夫でしょうか?

 

7月18日土曜日に、林間学校を開催しました。林間学校は、あんじゅうむ大久保では初の試みとなるダイバージョナルセラピーとなります。ダイバージョナルセラピーは、オーストラリアで生まれたセラピーで、レジャーレクリエーションの一種です。今回企画した林間学校は、実際に行ったようなイメージを膨らませ、キャンプファイヤーを囲んで歌や踊りを仲間と一緒に楽しむことで、懐かしい思い出に浸っていただくことを目的としたダイバージョナルセラピーと回想法の融合となります。

職員で製作したキャンプファイヤーを囲み、森の中にいるイメージと森の香りのアロマで芳香浴いただきながらのスタートです。

まずは小鳥のさえずりや川のせせらぎを感じていただきながら、林間学校に実際に参加しているような情景を創造します。

 

 

 

次にマイムマイムのメロディに乗せて、皆で手をつないで一体になって踊りました。

皆様も少しずつ実感が湧いてきたのか、自然と笑顔で大きな歓声があがります。

踊りの後は、「故郷」「夏の思い出」「浜辺の歌」など、歌詞を思い出しながら皆で合唱しました。

 

  

  

 

クライマックスは、実際に会場の照明を落としてキャンプファイヤーを楽しんでいただき、

心の疲れ癒していただきました。

 

 

次にお待ちかねの食事タイムです。本日の献立は何でしょうか?

キャンプと言えばそう!「カレーライス」ですね!他にマカロニサラダとデザートも付きました。

何故か林間学校なのにシーフードカレーでした(笑)

キャンプファイヤーを中心に八角形に囲んで食事タイムのスタートです。

「懐かしかったわ」「楽しかったね」「カレーが美味しい」と嬉しいお言葉が聞けました。

  

 

   

 

最後に林間学校の締めくくりにご唱和いただきました。

「それでは行きます!1・2・3、キャンプファイヤーーーー」と高く拳を振り上げてお開きです。

またの企画をお楽しみに!

 

 

   

 

2020年7月21日

(株)日本ライフデザイン あんじゅうむ大久保:会田