JLDインフォメーションJLD INFORMATION

楽しく吹き矢で健康に!を開催しました。(あんじゅうむ大久保) イベントレポート 2019.12.02

皆様 こんにちは。いよいよ12月に入りましたね…

高齢者地域交流スペース 一幅では、

11月29日(金)10時~11時に「楽しく吹き矢で健康に!」を開催しました。

 

~スポーツ吹き矢とは~

体力に自信の無い方、車椅子の方でも無理なく楽しめる運動になります。

静かに基本動作を行い、吹き矢を的に当てるだけですが、その時の独特のスポーツ吹き矢式呼吸を繰り返す事で、確かな運動効果があります。

 

先生より、概要の説明の後に見本の一矢!見事小さい的に命中です。

    

次に、参加者様達に丁寧に教えて頂きました。

    

スポーツ吹き矢には、基本動作が8つあります。

1.礼をする 2.構える 3.筒を上げる 4.息を吐く 5.息を吸う 6.吹く 7.息を整える 8.礼をする

の後に、5本の矢を吹いて1ラウンドの区切りとなります。

 

まずは、構えの練習です。平行に持たないと真っすぐに矢が的に刺さりません!!

吹くの練習です。鼻から息を吸い3秒で上まで上げ、口から息を9秒で吐き、的を狙います。

その時の吐く息は、「フー」では無く「フッ」と短く強く一瞬で吹きます。大きな腹式呼吸で、下腹のへこむ感覚と、矢が的にバシッとささるので、

気持ちが良いです。

 

        

 

スポーツ吹き矢には、

脳の老化防止:深い腹式呼吸で酸素をたっぷり血液に取り入れるので、脳の老化を防ぐのに役立ちます。

肩こりの改善:基本動作とともに、腹式呼吸を行うので自立神経の働きが整い、筋肉の緊張も解けて、血液の流れが良くなるので改善が見られます。

など、楽しみながら健康に良い事が沢山あります。

次回の開催の際には、皆様のご参加をお待ち致しております。

 

2019年12月2日

㈱日本ライフデザイン

あんじゅうむ大久保;会田