JLDインフォメーションJLD INFORMATION

職場体験(四季平安の杜 鷹の台ケアセンター 通所) イベントレポート 2019.05.29

こんにちは。

昨日、今日と2日間、近くの若松中学校の学生の職場体験(4名)がありました。

施設の見学・福祉車両や車いすの扱い方・デイサービスの役割などを説明しながら、

実際にご利用者様と一緒にステンドグラスを作ったり、体操やレクリエーションを体験してもらいました。

 

ご利用者様も若い子との触れ合いを楽しまれ、いつもよりもよく話をされたりと良い刺激になったようでした。

 

職場体験をした学生たちもイメージしていたデイサービスとは違い、ご利用者様が楽しそうに過ごされていた

事に驚き、デイサービスのイメージが変わったと話していたりと学んだことが多くあったようでした。

 

また、本日のおやつは特別メニューで、施設の畑で採れた野菜を使った

「カリフラワーのパリソワール風」「枝豆とチーズの手作りパン」

という、おしゃれなメニューを厨房スタッフが作り皆さんに召し上がっていただきました。

ご利用者様も職場体験の学生も「こんなの食べたことがない」「美味しい」と喜ばれていました。

 

今後も地域交流を進めるとともに、畑での野菜の収穫を行い、採れた野菜を使用した食事を自社厨房で調理し召し上がっていただきたいと思っています。

 

四季平安の杜 鷹の台ケアセンター(通所) 相談員  小比類巻