JLDインフォメーションJLD INFORMATION

口腔ケアの講演会を実施しました(あんじゅうむ大久保) イベントレポート 2018.07.06

こんにちは。
あんじゅうむ大久保 高齢者地域交流スペース 一福の望月です。

7月4日、歯科衛生士でケアマネージャーとしてご活躍されている
千羽富紀子先生をお迎えし、口腔ケアについて講演会を開催いただきました。

千羽先生のお話に熱心に耳を傾ける参加者の皆様

『「口腔ケア」で食べる楽しみをいつまでも!』

お口の健康と全身の健康との関係を勉強するところからスタートし、
口腔内の乾燥を防ぐお顔まわりのマッサージや、口と喉をきたえる体操など
とても内容の濃い1時間を参加者の皆様と過ごさせていただきました。

講演会の中盤では、実際にお煎餅をつまみながら食べ物の味わい方を
学んだり、和気藹々と楽しく学べる講演会となりました。

参加者の皆様には、講演会で勉強されたことを実践し、いつまでも健康で
楽しく食事をしていただけたらいいな、と思います。
今回お見逃しの方は、是非次の機会にご参加ください。

高齢者地域交流スペース 一福 <03-6457-6138>
https://j-lifedesign.wixsite.com/ookubo/ippuku

平成30年7月6日
(株)日本ライフデザイン
あんじゅうむ大久保:望月