JLDインフォメーションJLD INFORMATION

8月行事食(葉山の丘) イベントレポート 2017.08.09

みなさんこんにちは。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

葉山の丘では、8月6日の丑の日に、行事食として鰻を提供しました。

 

~献立~

・うなぎ丼

・すまし汁

・煮しめ

・夏野菜のゼリー寄せ

・デザート

うなぎは、豪快に丼ぶりに乗せました!

煮しめは、茄子・かぼちゃ・とうがん・みょうが・そら豆が入っています。

とうがんは”冬瓜”と書きますが、7月~10月の夏が旬の食材なんですよ。

冬まで保存ができることから、冬瓜と付けられたようです。

夏野菜のゼリーは、おくらやトマト等をゼリーで寄せた、さっぱりした一品になっています。

デザートはいちじくの寒天です。

 

利用者様からは、うなぎがとても好評で、行事食の前日から楽しみだという声を頂いていました。

これからも栄養科一同、満足して頂けるお食事の提供に努めて参ります。

 

平成29年8月9日

投稿者:栄養科 竹田