JLDインフォメーションJLD INFORMATION

消防訓練 実施!(ケアセンターとこしえ美郷台) その他 2018.12.06

 

12月6日、ウィズワン成田、ケアセンターとこしえ美郷台で、

消防隊の方々お立合いのもと、消防訓練が実施されました。

 

厨房から出火、という想定のもと、まずは初期消火を行いました。

 

初期消火と同時に、お客様に火災発生の館内放送を行います。

 

すぐにお客様を安全な場所にお連れします。煙を吸わないよう、

タオルでお口とお鼻をあてがって頂きながら避難します。

 

安全な場所に避難完了しました。しかしまだ油断は禁物、煙には注意!

 

終了後、消防隊の方から、避難について、重要なポイントなど、わかりやすくご説明いただきました。

 

最後に、消火器の使い方をご説明頂き、実際に疑似消火を行いました。

 

お客様もご参加され、とても上手に消化されておりました。

 

火災に限らず、施設に不慮の事態が発生した場合、

何より最優先するべきは、「お客様の安全の確保」です。

それには、出来る限り早くお客様の安全を確保する、つまり時間との戦いになります。

「備えあれば憂いなし」という諺がありますが、

「知識を経験」という備えがあれば、より早く行うことが出来ます。

お客様のお命を預からせて頂いている私たちスタッフは、こういった訓練で、

全員が「はじめに何をすべきか」「次に何をすべきか」を完全に周知し、

いざという時、お客様の安全をいち早く確保し、

毎日安心して過ごして頂けるように心がけていきたいと思います。

 

2018 12/6 ケアセンターとこしえ美郷台(小別当 臣延)