JLDインフォメーションJLD INFORMATION

お茶会   四季平安の杜 鷹の台ケアセンター(通所) イベントレポート 2020.03.04

こんにちは。

鷹の台ケアセンターです。

 

先日、定期的に開催しているお茶会を開催致しました。

今回は、11月から2月の誕生日の方が対象で、19名の方が参加されました。

感染症対策の為、ボランティアさんはお断りしている状況ですが、お茶会に関しては四季平安の杜の職員だけで

実施出来るため開催することができました。

 

いつもやってくれている厨房の職員が今回も先生をやってくれ、

BGMに琴の調べも流れており、いつもと違う雰囲気に

参加された方たちも、普段よりも姿勢が良かった感じがします。

まずは先生がお一人ずつお茶をたてて下さり、和菓子と一緒に皆様に召し上がっていただきました。

皆様、いつもよりも上品な感じで召し上がり、「いつも飲んでいるものと違う」

「こういうのは初めて飲んだ」など、周りの方とお話ししながら楽しまれていました。

その後は、皆様にも体験していただき、ご自身でたてたお茶を召し上がっていただきました。

以前、本格的にやっていた方から、「90年以上生きてるけど、初めてだよ」という方まで

感想はそれぞれでしたが、初めての方も以前やった事がある方も良い経験になったようでした。

普段、お席でウトウトしている様子をよく見かける方も、この日は、以前やっていた感覚を思い出し、

先生にも負けないような所作を見せて下さったりと、良い刺激にもなったようでした。

 

現在、ボランティアさんをお断りせざるおえない状況のため、先月・今月予定していたイベントや

参加予定だったイベントへの参加が出来なくなってしまっている状況ですが、

工夫しながらこういった状況下でも楽しんでいただけるものを提供していければと考えております。

 

四季平安の杜 鷹の台ケアセンター(通所) 小比類巻