JLDインフォメーションJLD INFORMATION

合同避難訓練🔥(アンジューム所沢/ケアセンターとこしえこぶし町) イベントレポート 2018.02.22

こんにちは、アンジューム所沢/ケアセンターとこしえこぶし町です!

投稿が遅くなってしまいましたが、2月6日に2事業所合同で行われた消防訓練・避難訓練の様子をご報告致します。

 

今回の避難訓練は「1階調理場から火災が発生」を想定しての訓練でした。

1階の小多機職員が消防署へテスト通報を行い、事務が2階のグループホームへ内線で避難指示を出します。

非常口からの避難(訓練)です。慌てず騒がず……。

日陰に雪が残っていますが、当日は日射しが暑いくらいの晴天に恵まれました!

入居者様・利用者様を職員が誘導します。

避難場所は施設正面の駐車場!先に避難を終えた職員が手を挙げて「こっちでーす!」と声を掛けてくれます。

そして全員避難完了!点呼を終え、最後に消防署の方から総括を頂きました。

今回は概ねスムーズな避難誘導が行えましたが、まだまだ気を付けるべき点がたくさんあるようです。

避難訓練が終わると、今度は消火訓練!消火器の使い方についてご指導を受けます。

では、目標に向かって消火器を構え……

目標に向かって放出!(訓練用の消火器なので、中身は水でした。)

見事命中!

しかし消火器の重さのため、人によっては扱いがなかなか難しい事、

消火活動よりも逃げる事が最優先になる時もある!とご指導を頂戴し、訓練の全工程が終了致しました。

 

次回は夜間想定の避難訓練に取り組む予定です。”もしも”の時の対応を学び、職員一同気を引き締めて参ります!

 

2018年02月22日

投稿:管理部 山田