JLDインフォメーションJLD INFORMATION

つなげよう 田名の輪・和・ワッ!(アーバンリビング相模原) イベントレポート 2016.10.21

こんにちは。

10月も半ばをすぎ、だいぶ秋らしくなりましたね。

今日は、近隣の田名北小学校4年生が遊びに来てくれた時の様子をお伝えします。

2016.10田名北CIMG5138

総合的な学習の一環で、田名地域の人たちとつながることを目的に「地域に住んでいるお年寄りと交流を持ちたい」という思いを持った子供たちが計画準備をし、アーバンリビング相模原にきてくれました。

2016.10田名北CIMG5297

事前に児童たち自らが施設に電話をくれたうえで、手紙とプログラムを届けてくれました。

2016.10田名北CIMG5142

プログラムを見て…「当日が待ち遠しいですね~」

2016.10田名北CIMG5271

そして当日…。みなさん早々に1階交流室に集合され待つこと30分…

男子5名女子5名の児童がきてくれました。お互い少し緊張気味な様子…まずは自己紹介です。

2016.10田名北CIMG5280

〈伝説グループ〉の男子5名は、折り紙でトントン相撲を用意して来てくれました。あっという間に元気いっぱい。にぎやかにみんなでトントンしましたよ~

2016.10田名北IMG_3623

〈地域グループ〉の女子5名は、リコーダー演奏をしてくれました。エーデルワイスなどレパートリーもたくさん。指揮もとっても上手でした。

2016.10田名北CIMG5286

可愛らしい姿に、うっとり聴き入ります。

2016.10田名北CIMG5295

手品も披露してくれました。「まーるいボールがあっという間に四角に!!」

たっぷり1時間、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

その後グループ毎順番に、施設の中も見学してもらいました。屋上からは自分たちの田名北小が見え、地域の輪を実感してもらえたのではと思います。

ぜひまた遊びにきてくださいね。

2016年10月21日

投稿:管理部 黒田