JLDインフォメーションJLD INFORMATION

ロボット体験キャラバン(TAKE) イベントレポート 2016.07.08

7/6(水)17:30~18:30

TAKEにてロボット体験キャラバンを開催しました!

IMG_7019ロボット体験キャラバンとは…

「神奈川県産業振興課~さがみロボット産業特区~において、生活支援ロボットの「使い勝手」の向上や商品化支援など実用化に向けた取組として、介護・福祉施設等にロボットを持ち込み、施設の職員等にロボットの体験を通じて有効性を実感してもらう」

という趣旨のものになります。

持って来ていただいたのはロボットは

⇓ ⇓ ⇓

ロボット一覧

 

こんなに種類があるんです♪

楽しく実演・体験させていただきました(^^

 

IMG_1471

パルロくん(人型コミュニケーションロボット)

会話や体操や旗揚げゲーム、歌も唄えちゃう高知能ロボットです(*^-^*)

 

IMG_1479

パロちゃん(アザラシ型ロボット)

鳴き声や表情などリアルな感じで、めちゃくちゃカワ(・∀・)イイ!!

 

IMG_1476

ヒューマニー(自動排尿吸引機)

自動で排尿を吸い取ってくれる機械です!

時代の進歩はすごいです( ゚Д゚)

 

IMG_1492

マッスルスーツ

背中に、酸素ボンベが入っていて、空気圧を使って女性でも重い物を簡単に持ち上げられます!

 

IMG_1485

りーだぶる3

自動で本のページをめくってくれます!

若干のぎこちない動作で(笑)

アナログ感満載です(^^

 

などなど…たくさんのロボットやハイテクマシーンに触れ合うことができ、とても楽しい時間になりました♪

 

 

スタッフの中で1番人気は…

 

 

パロちゃんでした!!

IMG_7021

本当の動物みたいで、みんな日頃の疲れが吹き飛ぶぐらい、癒されてました(*’ω’*)

 

最後に、ロボットを紹介しに来てくださった、

株式会社長大さん・大和ハウスの浦井さんと、記念にパシャリ!

IMG_7034

2016年7月8日

TAKE

投稿者:東間