JLDインフォメーションJLD INFORMATION

文化祭を開催しました♪(あんじゅうむ大久保) イベントレポート 2019.11.11

皆様こんにちは。だんだんと街中の木々が紅葉して参りましたね。

 

11月9日(土)10時~15時に「文化祭」を開催しました。

1階を「作品展示スペース」、「異文化交流スペース」、「ティースペース」に区切りました。

入口には、見事な刺繡を展示しました。皆様から、「凄い細かいわね~」「私には、ちょっと難しいわ…」と、じっくりと鑑賞されてました。

      

続いては、絵画の展示です。作者のK様と写真をパチリ。左側の絵は、小樽運河で、真ん中は、お写真の様な素晴らしい描写に、

ご家族様からも「お母さん凄いねえ」と、お話が弾んでいらっしゃいました。

      

次は、絵手紙コーナーです。毎週月曜日に、先生が季節の題材をお持ち頂けるので季節感を味わいながら描いております。

T様、ご自分の作品の前で、写真をパチリ。ご家族様には、職員が説明をしながら一緒に回りました。

 

          

 

次は、入居者様と職員の合作作品の展示コーナーです。

まずは、1階職員作品です。トイレットペーパ芯に色付けをして「壁アート」作品を作りました。下は、クリスマスリースとトナカイです。

 

2階は、きれいな色の端切れをお手玉の様に丸く縫って、職員が手を加え「暖簾」に仕上げました。

真ん中からの写真は、制作時の時の物です。

       

 

3階は、あんじゅうむ大久保のマスコットキャラクターの「あんじゅ君」を作りました。

真ん中からの写真は、制作時の時の物です。風船を膨らませて紙で形どりをして、色を塗りました。

        

 

下のお魚達は、職員の手作りです。海の生き物の中に、磁石が入っており、つり竿で「魚つり」が出来る様になっております。

「大漁ね~」「今度は、フグを釣るわ」と皆様に、楽しんで頂きました。

      

 

このグランドピアノは、オープン時に贈与頂きました。合唱や音楽セラピーなどのレクリエーション時に使わせて頂いております。

「昔、ピアノ弾いていたのよね~」と少し演奏して頂きました。

    

 

ここからは、異文化コーナーです。イギリスがお好きの方のコレクションの展示です。

パキスタンの方からは、素敵な香りの「香水」や、「工芸品」、「民族衣装」などをお借りしました。

       

「初めてみるわね~」「暑い国だから、風通しが良いお洋服をきているのかしら?」などと、普段見られない品物の前でお話しが弾みました!!

      

最後のお楽しみは、ティースペースでのお茶会です。「アールグレイ」をはじめ「シナモン」や「レモン&ライム」など数種類のハーブティーを用意。

お好きな物をお選び頂き、ゆっくりと香りと味を楽しんで頂きました。

       

2019年11月11日

㈱日本ライフデザイン

あんじゅうむ大久保:会田